ネクストベータ代表Blog

WEBシステム SI屋の代表のブログです。

*

コラム add_filter()1

      2014/12/08

プラグインAPI
WordPress プラグインを使うと、WordPress サイトの変更、カスタマイズ、機能強化を簡単に行うことができます。WordPress のコアプログラムに手を入れる代わりに、プラグインで機能を付け加えることができます。

WordPress プラグイン : WordPress プラグインは PHP 言語で記述された、プログラムないし1つ以上の関数の集まりであり、WordPress ブログに (WordPress プラグイン・アプリケーション・インターフェース (API) で提供されるアクセスポイントやメソッドを使ってウェブログとシームレスに統合された) 特定の機能やサービスを追加します。

アクションフックとフィルターフック
アクションは、WordPress で発生する特定のイベント、例えば投稿の公開、テーマの変更、管理画面の表示などによって始動します。

データベースのデータの変更
メールメッセージの送信
ブラウザ画面(管理画面もしくは読者が閲覧する画面)に表示する項目の変更

フィルター
WordPress は、ブラウザから記事を投稿したり、コメントを投稿したりすると、データベースに記録されていきます。

ブラウザから記事入力
ブラウザからコメント投稿

データベースに記録

入力→記録

ブラウザに Webサイトを表示する時は、データベースの記録を探しだして、それをブラウザに出力します。

データベース→出力

→の箇所で「何かの処理」をするのがフィルターです。

アクションやフィルターをフック(引っ掛けて)して、処理を行う関数をWordpressではプラグインと呼びます。

 - コラム