ネクストベータ代表Blog

WEBシステム SI屋の代表のブログです。

*

WordPressを読んで ここまでの感想

   

WordPressを読み出して約2週間、Wpdbクラスを読み終わって、$dpdbインスタンスを生成したところです。
Wordpress4.01の全ソースコードで約15万行あり、ここまででかいPGを体系立てて読むのは初めてでしたが、正直、もっとちゃんとしているかと思っていました。

何も貢献していない自分がこのような事を言う資格はないですが、
PHPの代表的なプロダクトであるWordpressは

・Requireしまくり、実態は単純なバッチ処理プログラムだった。
・グローバル変数をこれでもか!張りに使う
・変なクセのコードがてんこ盛り
・PHP4のコードとPHP5のコードが混在(別にいいですが)

PHPがDISられる理由がわかったような気がします。

WordPressのソースコードを眺めた

こちらの人がブログに投稿したのは2007年2月24日だからまる7年経過しても同等の感想を持ったことになります。
バージョンが2.1から4.01に変遷し、オブジェクト指向で書かれている箇所は多数ありますが所見は
この人と同じ感想です。

とはいえユーザー数も実績も多数のWordpressは、現状大変有用なアプリケーションで参考になる箇所は多数、大変に勉強・参考にさせて頂いています。一定の技術が確立し自分のコードに自信が持てるようになったらOSSに貢献したいと思います。

 - コラム