ネクストベータ代表Blog

WEBシステム SI屋の代表のブログです。

*

wordpressを読む ひらメソッドを使って

   

昔、ソフトウェアデザインだったか、Web+DBプレスだったか忘れましたが、「ひらメソッド」というソースコードを読む手法の記事がありました。
Linuxのカーネルソースコードを読む手法として、ひらさんという人が編み出したそうです。

Linux Kernel Hack Japan ひらメソッドの紹介

私はLinuxのカーネルを読むなんてとてもできませんが、この手法を使って「Codeigniter」をWikiに書き、読んだことがあります。
現在のPHPのフレームワークとして、微妙な存在ですが非常に軽快で高速に動作すること、MVCモデルが非常に柔軟で自由度が高いこと、O/Rマッパーの性能が極めて良い事などから弊店では今でも現役で採用しています。

どのくらい時間がかかるかわかりませんが、ひらメソッドをWikiからBlogで連載という形に変えてWordpressを読んでみたいと思います。

 - Wordpress